わたしの中にいる百合なワタシ(仮)

彼氏♂と同棲して6年。幸せの中にふつふつと再燃する百合なワタシ♀。ずっと心に秘めていた気持ちと少しずつ向き合ってみるブログです。

嘘がつけないって卑怯だと思う・・・でも・・・

なんか、なんか、なんだろ、、

ちょっと悔しくなってきました、、

 

「嘘がつけない」って

なんだかそれって卑怯だなって

思ったのでした。

 

 

 

今日はやけに生傷をえぐられます

 

ー ぴより?

ー これからDくんに会うときは言う?

 

おお・・・涙

もう次の予定がきまったのね・・・うんうん・・・涙

 

私)うん、、知らされずに察してしまうほうが辛いから言ってほしいかな・・

 

ー 1ヶ月に2回くらいあるよ・・・

 

私)うんうん、、そっか、、わかった、、

 

ー 前もって言うとたぶんつらいよね?

ー 前日に言う?

ー うう・・・

ー ごめんね・・・

 

私)ううん・・・!◯◯ちゃんが謝ることじゃない・・・!

 

ー うまく嘘とかできなくて・・涙

ー ばか正直に言うしかできなくて・・涙

ー ごめん・・

 

私)うんうん・・涙

私)変に嘘つかれても、わたしたぶん察しちゃうからそっちのほうが辛いよ・・涙

 

ー うん・・・

ー 次の日決まってるんだけど・・・

ー また近くなったら言うね・・・

 

私)来月はGW中が一回目かな・・・

ー とりあえずわたしはしばらく働くよ

ー 11連勤!

 

 

と、こんな感じでここから違う話に移行していきました。。

 

 

って、こんな話をLINEでしていたのですが、

さっき、趣味のコミュニティを覗いていたら

LINEでやりとりをしていた同じくらいの時間帯に

彼女はこのコミュニティにも普通に書き込みをしていました。

 

・・・なんだ、LINEで深刻そうな感じで言ってきてたけど、結局は表面上だけの話か。。

 

ここで思ったのでした。

「うまく嘘とかできなくて」って

相手のことを思いやれない、相手のために自分を犠牲にはできないってことなんじゃないかなって。

 

 

たぶん悪気をもってやってるわけではないとは思っています。

 

辛いこと、怖いことへの意識を紛らわせるために

正面から向き合うのを避けているんだと思います。

しかも、無意識に。

 

だから、

 

自分を抑えなきゃいけないような嘘はつけない

自分が辛くなるような嘘はつけない

 

ということなんじゃないかなと、思ったのでした。

 

彼女とこういうやり取りをしてきて

思い当たる節はたくさんあります。

 

 

「嘘がつけない」って、

一見、素直だからしょうがない、それは良いことだって思いますが、

彼女の言動を見ていると、それは違うなと。

 

そんなの・・・卑怯だよ・・・

わたしは、彼女のことを想って自分を犠牲にしてどれだけの嘘をついてきたか・・・

 

平気じゃなくても平気な顔をして

楽しんでおいでなんて一ミリたりとも思ってなくても、楽しんでおいで!って言ったり

よかったね、おめでとう、なんて一ミリも思ってなくても、喜んで・・・

 

じゃあ、わたしも嘘はつけないからって

本当の気持ちを言い続けていいの・・?

 

卑怯だなぁ・・・

 

 

って、ここに書きながら思考を整理していたら

卑怯と思ったところから、

彼女はかわいそうな子なのかなって、思いはじめています。。

 

 

彼女は3人兄弟の末っ子です。

お兄さんが2人いるのですが、10以上歳が離れています。

 

彼女のご両親は、どうしても女の子が欲しかったようで

ようやく念願の彼女が産まれたとか。

 

それもあってかはわかりませんが、

彼女からお姫様基質をちょこちょこ感じるときがあります。

 

また、社会人としての強さも備わっていないところもあります。

基本的に辛いこと大変なことに、立ち向かえる精神力がないように感じています。

 

そんな背景をあらためて見ると

「嘘がつけない」という彼女の言動が、彼女の弱さに見えてきたのでした。

 

 

ある意味羨ましいです・・苦笑

 

そんなスタンスでやっているから、

きっと周りが折れて配慮して守られているのかもしれません。

 

これ、可愛くなかったら

完全に孤立しているパターンですよたぶん・・・苦笑

 

 

こんな彼女。

これからどう向き合っていけばいいのでしょうか・・・笑

 

「「嘘がつけない」って体の良い言い訳だよ」

 

って説教したところで、彼女を凹ませて泣かせて終わるだけですよね。。

 

だったら、

わたしが静かに身を引いていくしかない。。

 

ほら、

彼女は何もしなくても周りが守ってくれるんですよね。

 

これは、彼女のことを想って考えに考えてしまったほうが負け、

もしくは損をするパターンです・・・苦笑

 

 

こうやって冷静に彼女を分析していると

気持ちも落ち着いてきます・・・苦笑

 

これは思っていた以上に

彼女は子供だー・・笑

 

今まで年上(しかも10歳差とかの人たち)と付き合うことが多かったって言ってたけど、だんだん納得してきました。

 

たぶん、相応に年上で彼女を理解して受け入れてくれるくらいの器じゃないと、長続きしないんじゃいかな・・・苦笑

(一番長くて3年って言ってた。)

 

ちなみにあらたに彼女の彼氏になったDくんは、

現在、新社会人くんです。

温和そうな性格ですが、A型のきっちりタイプのようです。

 

どうなっていくんだろう・・・

 

なんだかちょっと興味が湧いてきました・・・苦笑

 

 

あ・・・

子を見守る親のような目線になれば

楽になれるのかもしれない・・・

 

なんだそれ・・・苦笑・・

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 

他にもこんな記事を書いています