わたしの中にいる百合なワタシ(仮)

彼氏♂と同棲して6年。幸せの中にふつふつと再燃する百合なワタシ♀。ずっと心に秘めていた気持ちと少しずつ向き合ってみるブログです。

いろんな意味での進展

更新に少し間があきましたね。

 

以前に、ブログが更新されないときは平穏な時と言いましたが、

今回は落ちすぎて更新する気力がでなかったという感じです・・・笑

 

 

 

前回の更新から丁度1週間ですね。

 

この1週間でいろんな答えがでてきたので、

もうどこから話していいのかわからない状態です・・笑

 

 

結論から言うと、

彼女と付き合うという形には至りませんでした。

 

彼女からはっきりと無理と言われたわけではないのですが、

今後のことについてずっと話をする中で

彼女との温度差に触れたことが、わたしの中で張り詰めていたものが切れた瞬間でした。

 

わたしが彼女のことを好きという形なので、

気持ちに温度差があるのはあたりまえだとわかっているのですが、、、

 

すごく頭を悩ませて真剣に話をしているときに、

彼女は別のことに気が散っていて、まともな返信が返ってこない時がありまして。。

 

それがLINEからでもわかるくらいのわかりやすさだったので、

ああ、そうか、そうだよね、

どんなにわたしの気持ちを伝えても、彼女からしたらわたしは女の子友達であり

異性を好きになると同じ気持ちなんだということは、伝わらないのか。。

 

もちろん、同性を好きになったことがない子なので、

気持ちがわからないのはあたりまえということはわかっているつもりです。。

 

なんていうか、一番悲しかったのは、

真剣な話に真剣に応えてくれていなかったことが、

わたしのなかで、ショックだったのかなと思います。

 

いや・・彼女は彼女なりに真剣に応えてくれてたけど、

その時間をわたしに集中してもらえていなかったことに、

大きな温度差を感じたのでした。

 

・・・何をしていたかは。。

これ以上は彼女のことを悪く言う形になってしまいそうなので、控えておきたいと思います。。

 

 

なんで彼女はわたしと一緒にいたい・離れたくないと言うのか。

それを彼女に尋ねる質問もしてみました。

 

「話をしていてすごく楽しいし、考え方とか、趣味とかも合っていて、運命的な出会いというか、、ずっと仲良くしてたいって思えた。わたしにとっては心のささえ」

「これからも一緒にやりたいことがいっぱいあるし、離れるなんていやだ」

「プレゼントも沢山送ったし、お揃いのものも沢山だし、わたしの愛がわからないのかああ」

 

 

わたしが、彼女から離れるのか一緒に居続けるのか、悩んでいることも伝えました。

 

「ぴよりのためにも離れるほうが辛くないなら、そうしてもいいと言いたいところだけど、それだとわたしがぴよりのことをどうも思っていないように聞こえるんじゃないかと思ってそれも言いたくなくて、、、かといって、わたしのわがままで一緒にいるのも辛いだろうし、、、」

 

彼女の気持ちも伝わってくるところがありました。

 

 

それから怖くて聞けなかったことも聞きました。。

 

私)いずれ聞かなきゃだと思っていたけど、、怖くて聞けなかったこと、、

私)◯◯ちゃんのなかでわたしとどうこうっていう可能性はゼロってこと、、だよね、、

 

ー それはとっても難しい質問で、、、

ー 前にも言ったように、女の人を恋愛対象に見たことはなくて、、でもやろうと思えばキスでもエッチでもできてしまうと思うんだけど、それが男の人を好きになるような感じと同じかと言われたら、経験がないのでわからないとしか言いようがなくて、、

ー もし付き合ったとしても、将来がないというか、、家庭を作っていけないことはお互い辛いんじゃないかな、、とか思ったり、、

 

ごもっともな回答だと思いました。

これに対してわたしは、

 

私)家庭については、わたしは好きな人とずっと一緒にいれれば幸せと思うタイプかな、、もちろんそういう幸せに憧れる瞬間も出てくると思うけど、その分、べつのカタチの幸せを見つけていきたいなって思ってる。

私)ただ、やっぱり◯◯ちゃんの気持ちが一番大事だから、無理に引っ張り込むことはできない、、だから、男だったら好きなら諦めずにどんどんいけよっていう部分でも、一歩引いちゃったりしてる。。

私)最終的には◯◯ちゃんの気持ちが一番だと思っています。

 

こんな返信をしました。

 

ー ぴよりが男だったら、、もうきっと大好きで付き合ってた。。涙

 

 

こんな話を重ねる中で、

最終的には最初に書いた温度差の部分で、

いまは彼女とどうこうする時期ではないのかなと、思ったのでした。

 

かなり話を端折って書いているので、

急展開な感じかもしれませんが・・・苦笑

 

これがここ1週間の中で進んできた内容でした。。

 

 

では、これから彼女とどのように付き合っていくか。

いまはそこに頭を悩ませています。。

 

なんだかんだ言っても、好きという気持ちがすぐに消えることはなく。。

 

彼女がDくんと付き合うのを近くで見ながら、

自分の気持ちを本気の好きから、友達としての好きに変えていくのか。

 

完全に彼女との接点を切って、離れてしまうか。

 

どちらも辛くて、まだ覚悟を決められずにいます。。

 

ちなみに、彼女の中にはDくんと付き合いたいという気持ちがあります。

でもわたしの気持ちを汲み取って、

わたしの気持ちの整理が付くまでは付き合うとかはしない、と言ってくれています。

 

なんだかこうやって書くと、

彼女はDくんと付き合いたいと思っているのであれば、わたしはフラれているとわかるのですが・・・涙笑

 

実際は彼女の中で、わたしに対しての好き(友達として)があるので

彼女から完全にフラレるということがなく、

宙ぶらりんな感じなのです。。

わたしとキスをしたいとも言ってたりするし・・・

 

 

 

わたしの中で気持ちを切り替えていくことも、やろうと思えばできると思うのですが、そこに踏み切れないのは

 

切り替えることができるなら、

彼女を好きだと思っていた気持ちは、薄っぺらいものだったんじゃないのか?

わたしの本気はそんなものだったのか?

 

そんな自分の気持ちが嘘だったんじゃないかと、

それまで頑張ってきた自分を裏切るような気がして、踏み切れないでいます。。

 

あとは、

 

気持ちを切り替えることで、なんだかんだ言っても彼女への好きの気持ちが今よりは減って、

彼女と離れなくても、どことなく少しずつ距離ができてしまうのではないか、

それはそれで、悲しいことだなと思ったりしています。

 

きっと彼女が好きと思ってくれているわたしは、

彼女のことが大好きだと思っているわたしなんだと思うのです。

 

わたしが覚悟を決めた瞬間から、

彼女のことが大好きなわたしは薄れていってしまいます。

 

もちろん、最終的に「友達として好き」というところに辿りつけたら幸せなことだと思っています。

 

そこに行きつけるかどうかは、

これから前に歩き始めてみないとわかりません。

 

嫌いになることは絶対にありません。これはわかります。

あとはわたしの気持ちの問題です。

 

無償の愛

 

いまの私には、正直なところ難しい言葉です。。

それを彼女にするには、まだ時間が足りないのでしょう。

 

 

わたしは昔から、

お互いが必要な関係だったら、一度離れたとしてもまた繋がる時がくると信じています。

 

実際に先日、お仕事のパートナーとしてですが、10年ぶりくらいにそんな再会があり、あらためて実感したところでした。

 

なので彼女とも、

本当にお互いが必要としているのであれば、

例え離れてしまったとしても、いつかまた繋がる時がくるのではないかと思ったのでした。

 

そう考えると、この別れも未来あるものに変えられる気がして

一歩踏み出す勇気になるのではと思っています・・・

 

 

いまわたしの中で、

70%くらい覚悟が決まってきています。

 

彼女と接点を切る・・・という方向ではなく、

友達として付き合っていく、方向で考えています。

 

前述したように、わたしの気持ちが移り変わることで

彼女と距離ができる可能性もあります。

 

でも、本当にお互いがお互いを必要とするのであれば、

きっとどこかでまた繋がれると信じています。

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 

他にもこんな記事を書いています